Rock Book

ハードロックなどのロックミュージックを中心とした楽曲紹介。最近禁煙はじめました。

Rock the Night / Europe - The Final Countdown

Europeの3rdアルバム、The Final Countdown収録のノリの良いロックナンバー!

 

Europeは、"北欧メタル"や、"北欧ロック"と言われるジャンルを築いたバンドで、

ボーカルのジョーイ・テンペストの伸びの良いハイトーン、ギターのジョン・ノーラムの叙情的なプレイが気持ち良い!!

 

このアルバムは、ハードロックやメタルの激しさと、ポップスの持つ煌びやかさが良いバランスでマッチした名盤です。

 

さて、曲はというと、ミディアムテンポながらノリの良い曲になっています!ギターソロでは短めながらツボを押さえたプレイで、曲全体をしっかり締めている印象です。

サビからギターソロに入るまでの感じと、ギターソロに入ってからの"突き抜けた感"が大好きな一曲です。

 

ハイトーン好き。ギターソロを求めている。泣きのギターを堪能したい。重くなりすぎていないハードロックが聴きたい。という方にオススメです!

 

オススメ度:★★☆

華やかな、でもどこか叙情的なハードロック!オススメです。

 

The Final Countdown

The Final Countdown